2016年03月03日

連打力測定 × iphone × iOS8以上

お久しぶりでござる。
とうとう念願のファーストアプリとなる 連打力測定 を公開いたしました。
ゲームの内容としましては、10秒間の間に何回連打をする事が出来るのかを測定するだけの
ゲームと呼んでいいのか解らないレベルのクソゲーに仕上げております。

最近連打してボスを倒したり、連打で何かを集めたりするゲームも増えてきておりますし、
自分の連打がどれくらいなのか把握しておいても良いのではないでしょうか??

ともかく公開出来て満足であります。
techjoさんが記事にしてくれましので、紹介ページとして貼らせて頂きます。

連打力測定
http://www.techjo.jp/2016/02/477615/

無事公開出来たのですが、公開まで結構迷う所がありましたので、
同じプログラミング初心者の方が迷わない様に私が迷った注意点を少し書いておこうかと思います。
まず、アプリを公開する前に確認しておくのがアプリのver等を編集できる画面(general)ページの
Landscape left  Landscape right の項目にチェックが有るのか無いのか。
これのチェックを外しておかないと、iphoneを傾けてしまうと画面が回転してしまいますので注意が必要でござる。

他は Deployment Target ですね。
これもGeneralページにあります。ここは最初空欄になってたのか忘れてしまいましたが、
これを設定していないといけません。そして、この設定はios8に設定したら、ios8以上の人しか公開したアプリを
ダウンロードする事が出来ないという事になります。私は最初に公開した時にios9.2に設定しておりましたので、
ios9.2以上の人しかダウンロード出来ない状況で公開する事になり、多くのの人がダウンロード出来ない
状況になりました。注意してください ´д` ;

何はともあれ、私は公開する事が出来て満足であります。
現在はアクションゲームに取り掛かっておりますので、次回作も楽しみにしておいてください。
それではアデュー。


haikeiiiiii.png




posted by 開発者(M) at 18:50| Comment(0) | swift | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

アプリ申請待ちでござる。

とうとうここまで来てしまいましたよ。
はい、現在出来立てホヤホヤのファーストアプリが審査待ちになっております。

ここまでたどり着くのにどれくらいの時間とどれくらいの労力が必要だっただろうか。
プログラミングは、まーね、そりゃ難しいよ。でもネットで調べれば7割くらいは解決出来るじゃん。
自分の作ったキャラ動いたら楽しいし、解らない事を自分の勘だけでやってみて動いたら
心の中で、あれ?俺って天才じゃね?みたいになるし。この時ちょっと誇らしい。

まー置いといてプログラミングが難しいのはいいんだよ。
でも、その後のappleさん。登録難しすぎやしませんかね?
いやいや昭和じゃないんだから、英語だけで説明してないで日本語のページも作ってくださいよ。。。
思ってる以上に英語読めない人いるでござるよー

後、一番面倒だったのは Xcodeの最初に決めるゲーム名 product name ね。
最初からずっと参考書とかでゲーム名みたいな説明されてたから日本語でゲームタイトルとして
入れてたんですよ。 全然わかってなかったんだけど、Bundle identifier の所に xxxxx.xxxxx.---- って書かれてて
.---- は日本語が読み取れませんって事だったみたい。領収書の横棒みたいに追加記入出来ないよ的なやつかと思ってたお。

何が言いたいかと言うと最終アプリを申請する時に Bundle identifier を教えてね^^ 
って言われるんだけど xxxx.xxxx.---- って入力してもエラーってなるし。
ネットではxcodeの Bundle identifier と同じにして下さいネ。って言ってるし。
わかんねーyo。

何でも知ってるグーグル先生に質問してやっとわかりました。

xcodeに英語でproduct nameを入力したら .---- は表示されずにちゃんと xxxx.xxxx.xxxx ってなりました。
結論、右も左も解らないプログラミング初心者の諸君はproduct name は最初から英語で記入しておきましょう。
こんなことなってるの自分だけかもしれないが@@;

自分は最初から作り直ししましたよ。コピペするだけだから楽だけど、二度手間だし。
何はともあれ、リジェクトされなければ良いのだが。

posted by 開発者(M) at 14:29| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アプリのリリース待ち

とうとうここまで来てしまいましたよ。
はい、現在出来立てホヤホヤのファーストアプリが審査待ちになっております。

ここまでたどり着くのにどれくらいの時間とどれくらいの労力が必要だっただろうか。
プログラミングは、まーね、そりゃ難しいよ。でもネットで調べれば7割くらいは解決出来るじゃん。
自分の作ったキャラ動いたら楽しいし、解らない事を自分の勘だけでやってみて動いたら
心の中で、あれ?俺って天才じゃね?みたいになるし。この時ちょっと誇らしい。

まー置いといてプログラミングが難しいのはいいんだよ。
でも、その後のappleさん。登録難しすぎやしませんかね?
いやいや昭和じゃないんだから、英語だけで説明してないで日本語のページも作ってくださいよ。。。
思ってる以上に英語読めない人いるでござるよー

後、一番面倒だったのは Xcodeの最初に決めるゲーム名 product name ね。
最初からずっと参考書とかでゲーム名みたいな説明されてたから日本語でゲームタイトルとして
入れてたんですよ。 全然わかってなかったんだけど、Bundle identifier の所に xxxxx.xxxxx.---- って書かれてて
.---- は日本語が読み取れませんって事だったみたい。領収書の横棒みたいに追加記入出来ないよ的なやつかと思ってたお。

何が言いたいかと言うと最終アプリを申請する時に Bundle identifier を教えてね^^ 
って言われるんだけど xxxx.xxxx.---- って入力してもエラーってなるし。
ネットではxcodeの Bundle identifier と同じにして下さいネ。って言ってるし。
わかんねーyo。

何でも知ってるグーグル先生に質問してやっとわかりました。

xcodeに英語でproduct nameを入力したら .---- は表示されずにちゃんと xxxx.xxxx.xxxx ってなりました。
結論、右も左も解らないプログラミング初心者の諸君はproduct name は最初から英語で記入しておきましょう。
こんなことなってるの自分だけかもしれないが@@;

自分は最初から作り直ししましたよ。コピペするだけだから楽だけど、二度手間だし。
何はともあれ、リジェクトされなければ良いのだが。


posted by 開発者(M) at 14:27| Comment(0) | swift | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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