2015年12月21日

枝豆とビールと禁煙

寒い季節になりましたが、
いつの季節も、ビールは格別でござる。

ビールとセットに欲しいのが枝豆と煙草。
だが拙者、煙草をやめる事が出来たでござる。
と、言いましても禁煙3カ月目でござるが。

禁煙に必要なのは意志だと言うでござるが、拙者は意志は
ゴリ弱でござって、今までの人生で20回くらい禁煙に失敗してきた
意識弱々な人間。

ちなみに止めるキッカケは結婚でござる。

意識弱い人間が辞めるには、まずキッカケが必要でござる。
キッカケが無いとスタートが切れないでござる。

その次に禁煙キットでござる。

やはり、意識ゴリ弱な人間には禁煙にキットは必要でござる。
拙者はカウントダウン24日間プログラムっつーのを使って
24日前から禁煙プログラムをスタートしたでござる。

なんか、どんどんニコちゃんとタール君をカットして行って
最後の2.3日くらいには、ほぼ完全にカットしてるとかしてないとか。
結果から言うとこれが多分めちゃくちゃ効いたでござる。

んで、結婚式の二次会で煙草とおさらばして、その次の日から
ハネムーンでござる。勿論ホテルは1週間全て禁煙の部屋を予約。
これで、煙草を吸える環境をとことんカットしたでござる。

そしてここからは、電子タバコでござる。
海外では煙草より人気があるとか無いとか言われてるでござる。
最近ではvapeて言って、爆煙キットとかで煙草以上の煙を
吐き出す事が出来るでござる。有名なのはx6とか言って
ドンキホーテでも売ってるくらいでござるよ。

ハネムーン帰ってからずっと一カ月くらいvapeで
煙吐いてて、気付いた時には煙草が臭いと思ってたでござる。
なんか、プログラミングの記事より書けることありすぎて、
長くなってしまったでござるなw

まとめると、

カウントダウン24日プログラム → キッカケ
→ 吸えない環境 → vape → 無我の境地。

リンク貼っとくから、気になったらどうぞ。

ちなみにプログラミングはフィシックスボディ??
重力でスプライト落下させたり教科書に沿ってるでござる。
また、プログラミングの記事は後日。それではお休み。





posted by 開発者(M) at 02:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

swift、spritekit、プログラミング初心者が最初に選ぶ本について。

はい、みなぎってきましたー。

えっとspritekitではじめる2dゲームプログラミングを読みだして1週間くらいかな。
リンクは下に貼っておくでござる。多分ここに流れ着いて来る人達は、
swift+プログラミング初心者の人達だと思っている。

そして拙者もプログラミング初心者でござる。
それも、ゴリゴリの初心者で初めて2週間程でござる。

そんなゴリゴリの初心者は、最初に絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門をじっくりと
読んで少しはコード読めるんじゃね?って思って、spritekitではじめる2dゲームプログラミング
読みだしたんだけど、舐めてかかってたでござるwww

もうね、何かいてるのか最初はさっぱりわかりません。色々funcとかclassとかプレイグラウンドに
書いて自分なりにやってきたけど、急にSKViewとかSKSceneとかwwww
なんやww physicsBodyってwww ????

self使いすぎだろwww selfの説明とか(自分自身に)くらいしか説明なかったでござるよwww
とかなります。その上12/12日現在ではswiftのverも2.0になってるし(本は1.2の時)
色々変わってます。解らない事あったらすぐネットで調べて、
書いてみてシュミレーションで試すの繰り返し。

覚える事多すぎます。プログラミングは一生勉強と聞いたことありますが、本当でござる。
spritekitでも覚える事はめちゃめちゃあるでござるwww
でもね、少し、ほんの少し理解出来てきている気がするでござる。(気のせい)
でも、でもね、これだけは言える。初心者の皆さん。

「 継続は力なり 」

さて、明日も勉強にはげむでござる。おつかれした〜。

ちなみに、迷える自分よりプログラミング初心者の皆さん。
本買う順番は、挫折しない→spritekitの順は間違いないと思うでござる。
自分は買う前にかなりAmazonでレビュー見てきたからwww
多分、swiftの基本を少し勉強しても、spritekitの勉強しないとゲームは作れませんwww








posted by 開発者(M) at 01:08| Comment(0) | swift | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

あれか、俺はバカなのか

はい、しばらくサボってました。
ブログはサボってたけど、プログロミングはサボってなどいないじぇ。

どこまで書いたのかわからないけど、プログラミングの基礎をずっとやっててもしょうがないって事で
新しいステップへ。そう、わからない事はゲームを作りながら考えたらいいんだ!
って事でゲーム作る方法を見てたんだけど、cocosとunityだっけ?有名なやつがあるけど。

なんか敷居高そうだし、xcodeに最初から付いてるって事でspritekitで作成する事に。
現在のバージョンではアンドロイドに対応してないとの事だけど、今の所は要らないでござるな。

おっし!調べてなんかゲーム作ってみるか!って事でネットの海を徘徊してたでござるが、
全然記事が無いし、いきなりレベル高すぎるってコードばかりで、結局初心者用の本を探す所から。

んで、最終的にアマゾンでレビュー高かった『Spritekitで始める2Dゲームプログラミング』(swift対応)
swift対応って書いてあるのがデカかった。初心者からしたらswiftで出来るのかどうかすら解らないからな。

アマゾンで発送中。また届いたらレビューするお。
それでは勉強にもどるでござる。






posted by 開発者(M) at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。